グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイト情報

ホーム  > サイト情報  > ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアとは、Twitter、Facebook等に代表される、インターネットを利用した、主に個人による情報発信と不特定多数による閲覧およびコミュニケーションが可能な媒体を指します。
当院では、ソーシャルメディアを有効な情報交換ツールととらえ、正しく活用するためのガイドラインとして、当院関係者のソーシャルメディア利用にあたり、ソーシャルメディアポリシーを制定しました。

当院の職員、当院の業務にかかわるすべての者が、ソーシャルメディアを利用し、情報発信する場合は、本ポリシーを遵守して行動します。


ソーシャルメディア活用の心構え

自覚と責任

  1. 一定の品位と節度を持った良識ある社会人として、自己の自覚と責任のもとに利用します。
  2. 匿名性は決して保証されないことや、不特定多数の利用者がアクセス可能であること、発信された情報は完全に削除することが極めて困難であることを意識したうえで、情報発信を行います。
  3. 情報発信には、自己・当院・第三者等の評判を左右させる影響力があることを意識し、誤解を与えないように注意します。

誠意ある姿勢

  1. 傾聴の姿勢を忘れず、他者からのメッセージを真摯に受け止める姿勢を持って対応します。
  2. 発信した情報により、他者を傷つけたり誤解を生じさせた場合には、誠実に対応するとともに正しく理解されるよう努め、責任ある行動をとります。
  3. 発信した情報に対して混乱が生じている場合は、静観する姿勢を持ち、感情を害する行為はしません。
  4. 当院に対し、不当に中傷するような投稿を見つけた場合は、個人の判断で反論はせず、運用責任者に報告します。

当院のソーシャルメディア

Twitter

  1. URL:https://twitter.com/sowa_mms
  2. アカウント名:みなとみらいメディカルスクエア
  3. 運営主体:企画事務課

 ・当院のソーシャルメディアは情報発信専用です。
 ・お問い合わせは当院ホームページ、また予約に関することは045-228-2000へお願い申し上げます。

発信する情報

  1. 人間ドック・健康診断の予約状況及びキャンセル情報など
  2. 健診部門・外来部門からのお知らせ
  3. 当院に関する情報など

発信してはいけない情報

  1. 不敬な言い方を含む情報
  2. 人権・思想・信条などを差別、または差別を助長させる情報
  3. 違法行為または違法行為を煽る情報
  4. 単なるうわさや噂を助長させる情報

免責事項

  1. 当院は、当アカウントにおける掲載情報の正確性、完全性、有用性には細心の注意を払いますが、それを保証する義務を負うものではありません。
  2. 当院は利用者による投稿等の内容について一切の責任を負うものではありません。
  3. 当院は、当アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブル、紛争、障害等が発生した場合であっても、一切の責任を負うものではありません。
  4. 当院は予告なく掲載情報を変更または削除する場合があります。
  5. 当院は予告なくソーシャルメディアポリシーの変更、運用方法の見直し、運用の中止を行う場合があります。