グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ご利用案内

ホーム  > ご利用案内  > 外来受診のご案内  > 専門外来について  > 助産師による外来

助産師による外来

担当助産師病棟助産師
診察場所助産師外来(病院本館2F 産婦人科隣) ※母親学級は健診センター1F(レクチャールーム)
予約受付電話:5B病棟    042-754-2665 / 042-754-2621
   予約センター 042-754-3271

実施スケジュール

母親学級

心身の各時期に応じた内容で3回のコースで母親学級を開催しています。
里帰り分娩などで、当院では分娩されない方も受講していただけます。
母親学級の内容は以下のとおりです。
第1回(第2金曜日)妊娠初期の過ごし方
妊娠中の栄養
助産師
栄養士
第2回(第3金曜日)妊娠中期の過ごし方
腰痛予防、マイナー予防のトラブルについてなど
助産師
第3回(第4金曜日)分娩経過と過ごし方
病棟見学
助産師

産婦人科外来で予約のうえ、受講ください(全3回)

受講料(1回) 1,000円
ご主人さまの参加も歓迎します。

こちらからPDFデータをご覧いただけます


助産師外来

妊娠中の個別的な保健指導及び出産についてのご案内をいたします。
またファミリーエコーを行ない、おなかの中の赤ちゃんの様子をご家族の皆様でご覧いただけます。当院で分娩を希望される方は必ず1回は受診していただく事をお勧めします。
日程火曜日・木曜日・金曜日の午前、水曜日の午後
受診方法産婦人科外来受付け、又は電話(予約センター)で予約後、受診していただきます。
料金2,000円

こちらからPDFデータをご覧いただけます


骨盤ケア

妊娠によるホルモンの分泌で靭帯が緩み、腰痛、恥骨痛足の付け根、お尻の痛みなどがみられることがあります。
「妊娠中は仕方がない」「我慢するもの」と考えずにご相談ください。
マッサージや体操、骨盤固定用のトコちゃんベルトの紹介を行っています。トコちゃんベルトは2階売店で取り扱っています。
日程水曜日の午前
受診方法5B病棟に電話予約後、受診していただきます。
料金3,500円

こちらからPDFデータをご覧いただけます


母乳外来

退院後の乳房ケア、育児の相談窓口として母乳外来を開設し、病棟の助産師が担当しています。
当院で分娩された方はもちろん、他院でのお産後の方にもご利用いただいています。
母乳不足、乳房トラブル、離乳食の相談、卒乳相談など受診される方の相談内容はさまざまです。
日程火曜日、木曜日の午後
受診方法5B病棟に電話予約後、受診していただきます。
料金当院で分娩の場合:1,500円
他院で分娩の場合:3,000円

こちらからPDFデータをご覧いただけます