グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



よくあるお問い合わせ

ホーム  > よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

皆さまからお問い合わせいただいた質問の一部をご紹介します。
この他にも不明な点がございましたら、お電話でお問い合わせください。


Q. 訪問看護とは何をしてくれるサービスですか?

利用される方のお宅に伺い、体調の観察や体温・血圧測定など必要な処置(傷の手当や浣腸など)、入浴のお手伝い、お薬がきちんと飲めるようなお手伝いなどを行います。
また、医師の指示に基づき、点滴や注射に伺うこともあります。
療養されている方、介護されている方の相談にも乗らせていただいております。

Q. 訪問看護を利用するには?

ケアマネージャーがいる方は、ケアマネージャーにご相談ください。
介護申請をされていない方は、直接ご連絡ください。説明させていただきます。

Q. 介護保険と医療保険、どちらの保険を使えばいいのですか?

介護保険の被保険者であって、要介護者。要支援者と認定されている方は介護保険をご利用ください。
疾患や負傷等により居宅において継続して療養を受ける状態にある方は医療保険をご利用ください。

詳細はご利用案内をご覧ください。

Q. 介護保険を申請するにはどうすればいいのですか?

お住まいの地域を管轄する「高齢者支援センター」または市の「介護保険課」へご相談ください。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。