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教育指針

現任・継続教育の理念

渕野辺総合病院看護職員の専門的能力の育成と人間性を陶冶する。

現任・継続教育の目的

渕野辺総合病院看護職員として生涯にわたり倫理的責任を自覚し、ケアの安全と質の向上をめざし、施設内での段階的な継続教育や研修、また、施設外での専門的な知識・技術・態度の研修を通して看護職員の自律を支援する。

現任・継続教育目標

1看護職員の専門的知識・技術・判断力等のキャリアの開発を支援し、
看護職員一人一人が看護の安全と質の向上を図り専門職業人として成長をめざす。
2看護職員が他者との人間関係において信頼・共感ができるように支援し、
看護職員一人一人が自己洞察を図り人間的成長をめざす。
3看護職員が組織・社会の一員として、各個人のライフスタイルの発展を支援し、
看護職員一人一人が自己の目標の達成をめざす。

渕野辺総合病院におけるキャリア開発プログラム

看護職員の個々の能力を尊重したキャリア開発を支援するために、卒後1年目、2年目という経験年数でのくくりではなく、個々の実践能力のレベルに応じたキャリア開発プログラムを設定する。
看護実践能力はクリニカルラダーシステム(臨床看護実践能力習熟段階制)を用いて個人の実践能力評価と目標設定を行い、新人ナースからエキスパートナースへと段階を踏んでキャリアアップを目指す。

クリニカルラダーの内容、習熟段階

ラダーレベル看護実践能力役割
レベルⅤより複雑な状況において、患者にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する主任(師長代行)、CN、CNS、NP、ジェネラリスト(分野を問わず看護実践が行える人)
レベルⅣ幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する主任(日責業務)、臨床実習指導者、プリセプター支援、各委員会における委員長・副委員長の補助
レベルⅢ患者に合う個別的な看護を実践するチームリーダー(夜勤リーダー、休日日責業務)、委員会のリンクナース、プリセプター、日々の学生担当
レベルⅡ標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する日々のリーダー、日々の新人担当
チームメンバー
レベルⅠ基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践するチームメンバー

教育研修計画

平成30年度 看護部:教育研修年間計画


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