グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サービス内容

ホーム  > サービス内容  > 短期入所療養介護サービス

短期入所療養介護サービス

ご家族の方がお仕事の都合・介護疲れ・旅行などで一時的に介護することができなくなってしまう場合など、短期間入所していただき施設の事業をご利用いただけます。ご利用中は健康管理・ご入浴・リハビリ等のサービスをご提供いたします。
ご利用の希望に際しましては、当施設の支援相談員がご担当のケアマネージャーさん、ご利用者様、ご家族様へご説明をいたします。


短期入所療養介護介護保険 要介護1~要介護5の方が対象
予防短期入所療養介護介護保険 要支援1~要支援2の方が対象

短期(予防短期)入所療養介護一日のスケジュール

※ご利用者様毎にスケジュールが異なります。
6時00分
起床
起床して排泄と着替えを行います。ゆっくりとホールへお越しいただき、ホールにて身だしなみを整えます。
8時00分
朝食
専門の管理栄養士が健康と栄養のバランスを考えた料理を、ひとりひとりに合わせて提供いたします。
8時45分
口腔ケア
9時00分
リハビリテーション
離床・歩行などの日常生活動作訓練を専門スタッフが指導いたします。
入浴
看護・介護スタッフがひとりひとりを介護しながら、家庭で入浴がおこなえるよう支援いたします。
10時00分
お茶の時間
ホールにてコーヒー・お茶などを召し上がりながら、テレビを見たり談話されたり、ゆったり過ごされています。
11時45分
嚥下体操
12時00分
昼食
専門の管理栄養士が健康と栄養のバランスを考えた料理を、ひとりひとりに合わせて提供いたします。
14時00分
レクリエーション
入所者同士のコミュニケーションやリハビリの一環として、また楽しい施設生活を送っていただくための活動です。
15時00分
おやつ
のんびり談笑しながら、3時のおやつを楽しんでいただいております。
18時00分
夕食
専門の管理栄養士が健康と栄養のバランスを考えた料理を、ひとりひとりに合わせて提供いたします。
18時45分
口腔ケア
19時00分
消灯準備
安全に安心してお休みいただけるよう、就寝の準備を行います。着替えやオムツの着用など、ご利用者様の状態に合わせお手伝いしております。
21時00分  
消灯
消灯時間まではホールにてテレビ鑑賞や読書をするなど自由な時間を過ごされています。

短期入所サービス・予防短期入所サービスのご利用料金についてご案内します。


短期入所(予防短期入所)サービスに関するよくある質問にお答えします。