グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



よくある質問

ホーム  > よくある質問  > 短期入所サービスQ&A

短期入所サービスQ&A

Q1 短期入所サービス(ショートステイ)とは?

ご家族の方がお仕事の都合・介護疲れ・旅行・冠婚葬祭などで一時的に介護することができなくなってしまう場合など、短期間入所していただき施設サービスを利用することができます。

Q2 短期入所はどの位の期間利用できますか?

介護認定で利用する期間が変動します。概ね1泊から2週間ぐらい利用が可能です。詳しくは支援相談員までご相談ください。

Q3 短期入所サービス(ショートステイ)と入所サービスの違いは?

入所サービスは施設サービスであるのに対し、短期入所サービスは在宅サービスの1つです。他の在宅サービス同様、担当ケアマネージャーにケアプランを作成してからの利用となります。
短期入所サービスは要支援から要介護5までの方が対象となります。

Q4 費用はどの位ですか?

介護度・減免対象により異なりますが、目安として差額代のない4人部屋で1日あたり約4,000円となります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q5 オムツなどは持ち込みですか?

入所中のオムツ類(オムツ・パット・リハビリパンツなど)は介護保険1割負担分に組み込まれており、施設より提供いたしますが、自宅で慣れている物を使用したいなど希望がある場合は支援相談員へお問い合わせください。

Q6 薬は持ち込みですか?

短期入所中の薬については、利用日数分の薬(内服薬や塗り貼り薬など)を持参していただきます。

Q7 病院のように治療はしてもらえますか?

治療を目的での入所は原則受けておりません。
詳しくは支援相談員へお問い合わせください。

Q8 車椅子や歩行器などは持ち込みですか?

入所中の車椅子や歩行器などは施設で用意いたしますが、レンタルされている車椅子などを使用したい場合は支援相談員にご相談ください。

Q9 短期入所者はどんな1日を過ごしていますか?

食事、入浴、レクリエーション、リハビリテーションなどを楽しみながら生活しています。
また、季節に応じて、バラエティ豊かな楽しい行事を提供しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q10 相模原市以外の者でも入所できますか?

要支援1から要介護5までの認定を受けている方であれば、どちらにお住いの方でもご利用いただけます。

Q11 送迎はできますか?

片道、介護保険1割の負担、約185円で送迎(往復・片道)も承っております。詳しくは支援相談員へお問い合わせください。

Q12 サービスを利用する方法を教えてください。

まずはお電話等でお問い合わせください。お電話での予約をしていただくと、お待たせせずご相談を承ります。詳しくは支援相談員へお問い合わせください。

Q13 短期入所中もリハビリはできるのですか?

リハビリを提供することも可能です。詳しくは支援相談員へお問い合わせください。

その他ご質問・お問い合わせ

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください