グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



よくある質問

ホーム  > よくある質問  > 入所サービスQ&A

入所サービスQ&A

Q1 入所サービスとは?

要介護1から5の認定者で状態により、一定期間のなかで医療・看護・介護・リハビリテーションなどを受けることができるサービスです。特に当施設はリハビリテーションに力を入れ、運動訓練の他日常生活訓練にも力を入れ、家庭復帰できるよう支援するサービスです。

Q2 リハビリはどの程度行うの?

ご利用者の状態に応じたリハビリ計画をたて、その方の目標達成に向け、療法士による個別リハビリや集団リハビリ、日常生活リハビリを行っております。
3カ月以内に在宅復帰希望の方は、日曜祝祭日を除く月曜から土曜の週5回の利用も可能です。

在宅復帰フローチャート


Q3 入所できる期間はどの位ですか?

原則として3カ月間でご家庭への復帰を目指しますが、状況に応じ入所期間を検討いたします。

Q4 費用はどの位ですか?

介護度・減免対象により異なりますが、目安として差額代のない4人部屋で1カ月約12万円から13万円ぐらいとお考えください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q5 相模原市以外の者でも入所できますか?

介護認定1から5までの認定を受けている方であれば、どちらにお住いの方でもご利用いただけます。

Q6 病院のように治療はしてもらえますか?

入所中の風邪や症状の軽い場合の治療は施設で行います。治療を目的での入所は原則受けておりません。詳しくは支援相談員へお問い合わせください。

Q7 在宅復帰目的でないと入所できないのですか?

要介護1から5までの認定者であれば、入所サービスが利用できます。特別養護老人ホーム入所までの間や、他の老人保健施設を待つ間の利用も可能です。詳しくは支援相談員にお問い合わせください。

Q8 入所者はどんな1日を過ごしていますか?

食事、入浴、レクリエーション、リハビリテーションなどを楽しみながら生活しています。
また、季節に応じて、バラエティ豊かな楽しい行事を提供しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q9 オムツなどは持ち込みですか?

入所中のオムツ類(オムツ・パット・リハビリパンツなど)は介護保険1割負担分に組み込まれており、施設より提供いたします。
原則としてご家族様が持ち込む必要はありません。

Q10 薬は持ち込みですか?

入所中の薬については、医師の診察の結果で処方される薬は、介護保険1割負担分に組み込まれており、施設より薬をお出しします。
原則として、ご家族様が持ち込む必要はありません。

Q11 車椅子や歩行器などは持ち込みですか?

入所中の車椅子や歩行器などは施設で用意いたします。ご自身の車椅子などを使用したい場合は支援相談員にご相談ください。

Q12 サービスを利用する方法を教えてください。

まずはお電話等でお問い合わせください。お電話での予約をしていただくと、お待たせせずご相談を承ります。
詳しくは支援相談員へお問い合わせください。

Q13 送迎はできますか?

入所サービスの送迎は行っておりません。

その他ご質問・お問い合わせ

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください